2010年6月29日火曜日

コーヒー自粛中

カフェインを少し取り過ぎかもしれないと思い,さいきんコーヒーを自粛しています.

2年前の2008年にコーヒーサーバーを導入してから,日常的にコーヒーを飲んでいました.しばらく前にコーヒー豆をまとめ買いしてからはさらにペースが上がって,大学に行った日はほぼ毎日,コーヒーを煎れては飲んでいました.1日数杯のペースでした.

この程度でカフェインの取り過ぎにはならないと思っていますが,豆から煎れたコーヒーはカフェインの量が多いということですし,それ以上にカフェイン中毒の人はカフェイン摂取による覚醒効果が弱まるらしいのが気になりました.

先日のTOEIC受験のときに,試験に集中するためにカフェインの効果を借りました.試験開始直前にチョコレートとコーヒーを補給して,2時間の試験を乗り切ったわけです.
これからも集中力が必要な場面がありそうなので,そのときまで切り札を残しておきたい.そう思って,ふだんのカフェイン摂取を制限しようと考えました.

たまにコーヒーが飲みたくなるときがありますが,そういうときは我慢せずに飲んでいます.さいきんだと2,3日に1杯程度のペースでしょうか.

デカフェのコーヒー豆も,そのうち試してみようと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿