2010年6月21日月曜日

まだ見ぬソフト様お助けを

新宿西口のヨドバシカメラの2階にソフトが並んでいるコーナーがあります.たまに行くと,ついいろんなソフトを物色してしまいます.
「このソフト買ったら,俺の仕事楽になるかなぁ」などと想像してみるわけです.

おかげさまで今年もある程度の研究費を確保することができました.これを有効に使いたいのですが,大きな実験装置を買うとか高いソフトを買うなどすると研究が劇的に進んだりするわけではないので,使い途に悩んでいるわけです.
去年は数値計算用PCに投資したのですが,これはうまく行きました.でも今年は新しい計算機はいらないなぁ.

学生さんに使わせるソフトも,いつも悩みます.たとえばグラフ作成ソフトを買って学生に与えたら,金野が何も指導しなくとも,学生たちがきれいで分かりやすいグラフを作ってくれて,いい論文につながったりしないだろうか,などと夢想します.

たまたま大学生協のソフトウェアニュース2010年6月号で,グラフ作成・論文作成ソフトウェアを特集していました.
去年,DeltaGraphを買ってみたのですが,おそらくソフトとしてはよいものだと思うのですが,自分で使っていないので学生を指導できません.結局は長年慣れ親しんだGnuplotを学生に勧めることになりました.

自分自身も新しいソフトを使えるようになっていきたいし,それによって研究が円滑に回るようにしたいのですが,長年使い込んできたツールから離れることができません.LaTeX,Adobe Illustrator,Gnuplotなどなど.開き直って,学生にも金野と同じソフトを使え,と強制しちゃおうかなと思うときもあります.

0 件のコメント:

コメントを投稿