2010年2月18日木曜日

メディアマーカー

机の上を整理する」で書きましたが,金野の机の上には気を散らすものがたくさんありました.しかし考えてみると,とても集中できた知人の家にも,ものはたくさんありました.

そちらでは気が散らなかったのに金野の自宅では気が散るのは,なぜか?

おそらく,金野の机の上に置いてあるものが,金野にとって気になるものだからだと思います.たとえば書きかけ・読みかけの書類や雑誌などです.

特に多いのが“本”です.買ってきた本,読みかけの本が乱雑に置かれていて,集中力が途切れたときについ手を取って眺めはじめるわけです.これはいかん.

というわけで,机の上を整理するためには,本をまず整理しないといけません.そうでなくとも金野家の本棚はもうあふれ気味で,整理が必要でした.

ずいぶん前に買った「仕事するのにオフィスはいらない」という本に,メディアマーカーというサイトに登録することで蔵書を管理する方法が紹介されていて,バーコードリーダーを使った登録方法も書かれていました.これをやってみようと思ってバーコードリーダーも買ってあったのですが,いままでやっていなかったので,今回初めてやってみることに.

早速サイトにユーザー登録し,上記の本に書いてあるとおりに設定して,バーコードリーダーをピッ! おぉっ,簡単じゃないか! あっさりと本が登録されます.

調子に乗ってピッピピッピ登録していきました.たまに古い本でバーコードが印刷されていないものがあるので,それは手作業で入力.

まだ全部登録していませんが,まずは本棚の一部,500冊ほどを登録し,整理しました.本棚にいくらかスペースを空けることができたので,机の上などに乱雑に置かれていた本を本棚に移動.

本当はやりたくないのですが,スペースがないので仕方なく,本を平積みにしています.その方が本棚にたくさん入りますが,背表紙が見えない.本は背表紙を見ているだけでも価値があると言われます.
メディアマーカーに本を登録すると,背表紙は見えるようにはなりませんが,ウェブで表紙が見えます.それだけでもいくらかましではないだろうか,と思うのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿