2010年2月15日月曜日

Dropboxを教えて感謝される


PCを2台使い分けている知り合いにDropboxを教えたら,すごく便利だとととても感謝されました.それまではUSBメモリでファイルを受け渡していたので,面倒くさい上にたまにどっちが新しいのか分からなくなったりしていたようでした.

その方に聞かれたのが,「これってみんな使っているんですか?」

質問自体が,ちょっと目から鱗でした.
PCはとても自由に使えるものなので,人によって入れているソフトが違いますし,使い方も違います.他の人の使い方を目にすることは滅多にないので,自分のやっていることが一般的なのか,そうでないのかが分からない.Dropboxのことも,たまたま自分は知らずにいたけど,世の中ではみんなこんな便利なソフトを使っているのだろうか?と疑問に思われたのだと思います.

Dropboxに関して言うと,たぶんそこまでメジャーなソフトではないですね.日本国内だと,類似サービスも含めておそらく10人に一人ぐらいではないかな?

とても便利で,フリーに使えるサービスが世界にはたくさんあって,しかし大手メーカー製でないとか,日本語版が提供されていないなどの理由で国内では決してメジャーではない.PCにある程度詳しくてちょっとだけ英語が分かる人間がそれを紹介すると,とても感謝されたり,やりようによってはお金になったりする.ずいぶん前から日本はずーっとこの状況にあって,これからもきっと変わらないんだろうなぁと思うのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿