2010年2月18日木曜日

机の上を整理する

先日,知り合いの家で洗濯機を使わせてもらいがてら,待ち時間に仕事するという機会がありました.(いまだに洗濯機を買い換えていません.)
なぜかとても集中できました.炬燵にあたりながら,ノートPCの小さい画面と携帯用マウスでの仕事ですから,家で仕事するよりも制約が大きいはずなのですが.

どうしてだろうといろいろ考えたのですが,「気を散らすものが少ないからでは?」と今朝思い当たりました.金野の机の上には気を散らすものが多すぎる.古い書類や新聞,読んでいない本,使い終わったのに置きっぱなしの文房具等々.

というわけで,今朝は例によってASSAで目覚め,シャワーを浴びて紅茶を飲んだあと,机の上を整理して―といっても食卓に移動しただけですが―それから論文執筆作業をはじめてみました.

うん,まあまあうまくいったのではないかな.論文執筆に以前よりも集中できました.

「机の上を整理する」なんて,まるで小学生が母親に怒られるときのような話ですが,集中して勉強するには大事なことなのだと改めて思った次第です.
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿