2010年8月26日木曜日

尾瀬の旅その4・三平峠を越えて,1日目の宿へ

三平峠まではハードな登りでしたが,峠を過ぎてからは緩やかな下りで,景色を楽しむ余裕も戻ってきました.

三平下に着いたときには午後3時を過ぎていました.休憩所で一休みし,腹ごしらえしました.
休憩所はその日の営業を終えていたようだったのですが,掃除していたお兄さんにお願いして,けんちん汁を作ってもらいました.お兄さんありがとう!!
このけんちん汁と,持参したおにぎりなどで腹をふくらませました.

このあとは尾瀬沼の南岸を東側に廻り,山小屋を目指しました.
雨がわずかにぱらつきましたが,服やザックが濡れるほどではありませんでした.20分ほどで,1日目の宿「尾瀬沼ヒュッテ」に着きました.

尾瀬の山小屋は,下田代の弥四郎小屋と,ここと,次の日に泊まった東電小屋しか経験がありません.この尾瀬沼ヒュッテは広くてきれいで,よいところでした.

尾瀬の山小屋に泊まる前は,石鹸使用禁止と聞いていたのを過大に解釈していて,とても古くて設備もない場所にみんなで雑魚寝,というイメージを持っていました.
でも実際に行ってみると,ちょっと安い旅館に泊まったぐらいにはサービスが行き届いています.建物はそれなりに手入れされていて気持ちよく使えますし,食事もおいしくいただけます.風呂も大浴場とは言えませんが,気持ちよく入ることができます.

何よりビールがうまい!! 山で飲むビールって,どうしてあんなにおいしいんだろう.はじめて行ったときは,生ビールが飲めること自体が衝撃でした.
(中ジョッキで800円.お値段はさすがにそれなりです.)

この日は早い時間に布団に入り,ぐっすり休みました.