2011年3月3日木曜日

さいきんの読書:大学破綻

大学破綻―合併、身売り、倒産の内幕」は,タイトルは過激かもしれませんが,内容はごくまじめな,大学の運営に対する提言をまとめた本です.

著者は桜美林大学などで大学経営に関わられた諸星裕氏.

提言の内容も,企業の経営に携わる方々から見るともしかしたらオーソドックスなものかもしれません.曰く,ミッションを確立せよとか,ニーズにマッチした授業を行えとか,大学のレベルにあった顧客(学生)を集めよ,などなど.

しかし実際に大学にいると,この普通のことが難しいのですよ.正直,レベルの高い学生がほしいし,入学生のレベルと出口でのレベル保証とを考えると,4年で卒業させるにはハードな授業も行わざるを得ない.

なのでこの本は,ほろ苦いおもしろさを感じる本でした.たとえば「レベルの高い学生がほしい」と思うことはうちの大学にとってよいことなのか,どうか? などと考えさせられました.

教員がひとりで悩んでもしかたのないことかもしれませんが,大学のミッションを理解し,それに合うような授業ができるように取り組むしかないですね.
来年度もがんばろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿