2010年5月4日火曜日

出張で泊まったホテルその3:スウェーデン・ユッカスヤルヴィのホテル



学会のエクスカージョンで連れて行ってもらった,スウェーデン・ユッカスヤルヴィのホテルです.有名なICE HOTELのすぐそばです.
このホテルは,たしか自腹で泊まった気がします.

泊まった次の日には,ICE HOTELの作り方をホテルの設計者自ら紹介してもらったり,ICEBARで使う氷のグラスを作っている工場を見学させてもらったりしました.
ICE HOTELができるまでのDVDも買いました.毎年新しいホテルを建てるので,新しい挑戦ができる.技術屋の視点から見ても,とてもおもしろいです.

話を戻してこのホテルですが,コテージのように3,4部屋ごとに1つの建物に分かれています.
ホテル入り口のカードキーが,なかなか反応してくれなくて困りました.同じコテージに泊まった韓国人が苦しんでいたので,「日本式を試そう」と言って二礼・二拍手してからキー操作したら,見事に開きました.さすが日本式.

ホテルの中は,ご覧の通り広く,木目をふんだんに使ったきれいな,過ごしやすい部屋でした.夜遅くに着いたので,ちょっとしか過ごせなかったのが残念です.

0 件のコメント:

コメントを投稿