2010年5月12日水曜日

人間は何をつくってきたか

かなり古い本ですが,「人間は何をつくってきたか」のシリーズ5冊を,しばらく前に入手しました.

写真に映っているのは「蒸気機関車」「自動車」「船」ですが,このほかに「飛行機」「ロケット」があります.1980年の出版ですので,30年前の本ということですね.

この本は,当時NHKで放送された「人間は何をつくってきたか ~交通博物館の世界~」という番組の内容に即しています.
30年前というと,金野は小学生でしたが,この放送のビデオをくり返し観た記憶があります.おもしろかったんだよなぁ.いまでも音楽が耳に残っているぐらいです.

機会があったら学生さんにも開いてほしい本なのですが,自分がかつておもしろいと思った番組を,いまの若い人たち(学生さんとか)に見せたら,やっぱりおもしろいと思ってくれるのだろうか? 技術に興味を持ってくれるのだろうか? 気になるところです.

0 件のコメント:

コメントを投稿