2011年8月16日火曜日

東大新領域を訪問,その後…




そのうちここにも書くつもりですが,比較的大きな研究プロジェクトに誘われました.ここ9年ほど取り組んできた氷海船舶の数値シミュレーションの研究が,そのプロジェクトで使えそうだ,ということです.

研究提案を出すように言われたのですが,研究の全体像や背景がつかめなかったので,7月22日に東大新領域山口一先生のところに急遽突撃し,教えてもらいに行きました.山口先生は金野の学生時代の恩師で,東大で助手をしていたころの上司でもあります.

場所は東大の柏キャンパス.行くのははじめてでした.22日は昼間まで八王子校舎にいたのですが,メールでお願いし急遽行くことになったので,食べかけの昼食を片手に学バスに飛び乗り,そこから約2時間半.思っていたよりは近いですね.つくばエクスプレスにもはじめて乗りました.

そこでお話を伺いましたが,その日は研究室のバーベキュー日だということでしたので,そのあともちゃっかり残って参加してきました.
(なにもお土産を持って行かなかったのは悪かったなぁ.)

柏の葉公園では,バーベキューの道具貸し出し+食材提供の有料サービスをしているそうで,それを利用しているそうです.研究室の皆様に混じり,公園の一角で夕方からのんびりバーベキュー.楽しませてもらいました.

なぜか鴨がたくさんいて,バーベキューをしていると寄ってきました.食べちゃうぞ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿