2011年8月11日木曜日

技術士2次試験(筆記)・反省編

準備編受験編の続きです.

自分の作文を振り返ってみると,まず1カ所間違えたことを書いていたことに,あとで気づきました.比較的大きな間違いです.

今回の筆記試験では,3つ書いた作文の3つともが,100点満点で60点以上でなければなりません.あそこでどかっと減点されていたら,たぶん不合格ですね.

今回の試験を受けてみて,たしかに事前の準備が十分だったとは言えないものの,そもそも試験のための特別の準備はあまり有効ではなさそうだ,と感じています.
もっと勉強していたら,もっといい作文が書けただろうかと反省してみると,いくらかは改善されるでしょうが,根本的に何かが変わるとは思えないのです.

制限時間内に原稿用紙のマス目を埋めなければならないし,そのためには練習が必要だ,ということは分かりました.
しかし金野はこの点ではあまり苦労しなかった.手書きで作文を書くのは久しぶりでしたが,練習でも本番でも,制限時間内にそれなりの作文を書き上げることが出来た,と自負しています.添削を受ければいろいろ指摘されるところもあるのでしょうが,現在の金野の作文能力を,短期間で大幅に改善できるとは思えません.

一方で記述する内容のほうは,これはもう,日々の研鑽あるのみでしょう.試験前に参考書を読んで勉強するだけでは,今回の筆記試験には太刀打ちできない.
もしたまたま直前に勉強した内容が試験に出ても,その知識を使って解答用紙3枚を埋めるほどの作文を作るのは,たぶん無理.しかし日常の業務で経験を積み,分からないことが出てきたら調べて補い,反省と改善を繰り返していれば,特別な試験対策をしなくとも作文のネタに困ることはないだろう,と感じます.

ですから,今回もし筆記試験に落ちて,来年もういちど受けることになったとしても,試験対策のためにこれをもういちど勉強しよう,というものが思いつきません.せいぜい,これまでの業務を棚卸ししたり,自分の専門分野に関わる知識の中で,曖昧なものを見つけて補っておいたりするくらいでしょうか.
あとはお金を払って試験対策講座を受講するのかな.

カフェイン効果もあって,試験時間中は集中して取り組むことができました.間違ったところも含め,いまの自分の実力は出せたと思います.これでだめならしょうがない.腹を括って結果を待ちます.

0 件のコメント:

コメントを投稿