2010年10月23日土曜日

九州の? 甘い醤油

同僚の西谷先生から「鹿児島の醤油は甘いけどおいしい」と聞いていました.学生さんが鹿児島の学会に行くというので,醤油をお願いしていたところ,写真のものを買ってきてくれました.

鹿児島ではなくて宮崎の醤油でした.「飫肥のむらさき」です.飫肥はオビと読みます.
学生さんの話によると,鹿児島では一般的な醤油だと言われて買ったそうです.

さしみ用と書いてあるので,さしみを食べるときに使ってみました.
たしかに甘い! ふだん使っている醤油とは違う味です.

赤身の魚だとちょっと違和感を感じましたが,白身の魚だとおいしいと思います.
たまにはこういうのもいいかも.でもぜんぶ使い切れるかな….

0 件のコメント:

コメントを投稿