2010年10月25日月曜日

早朝の高速バスに乗る

21日から,福岡に出張していました.エアロ・アクアバイオメカニズム研究会の定例講演会に参加するためです.

7時50分に羽田を発つ便を予約したので,早朝に高尾から出る高速バスを利用してみました.

前日の夜にネットで予約しました.コンビニ決済にしたところ,出発日の朝までに支払わなければならないということだったので,夜中にローソンまで行って支払うことに.

事前の準備が不十分で,出発前日の深夜1時頃まで,出張の準備をしていました.3時間ほど眠って,朝4時起き.
高尾駅までタクシーで行こうとしたところ,いつも使っている京王タクシーが「予約でいっぱいで出払っている」とのこと.これは焦りました.何でもTBSの何かで大量予約があったらしい.
いまから歩いても絶対間に合わない時間でした.あわててネットでタクシー会社を調べて電話.1件目には断られ(焦り倍増),2件目で何とか車を出してもらいました.ふぅ.

高尾駅の南口でぼーっと待つこと10分,立派なバスが登場.
高尾駅で乗る人はほとんどいなかったのですが,八王子駅でたくさん乗り込んで,ほぼ満席でした.
寝不足だったので,耳栓とアイマスクをがっちり着けて,羽田に着くまでずーっと寝ていました.
足下がちょっと狭かったものの,寝不足がよいほうにはたらき,ほぼ熟睡.

21日は羽田空港の国際ターミナルが開いた日だったようで,バスもその日から国際ターミナルまで行くダイヤに変わっていました.自分はその前の第1ターミナルで降りましたが,まぁ記念になったと言えるでしょうか.いいタイミングでバスを利用しました.

早朝の便を使うときには,これからもバスのお世話になりそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿