2010年10月7日木曜日

XmarksからFirefox Syncへ

これまで使ってきたXmarksというブックマーク同期サービスが,来年早々に停止するとの連絡を受けて(その後事情が変わったようですが),同期サービスをFirefox Syncに乗り換えることにしました.

同時に,仕事用と自宅用で分けていたブックマークを共通にしました.これはXmarksのニュースより前から考えていたことですが,今回のニュースがきっかけになりました.

しかし,まだ使いこなせていません.ブックマークの同期が不完全です.なぜだろう.
Xmarksをやめる判断をしたのが早すぎたかな?

「ブックマーク同期」と書きましたが,実際にはブックマークだけでなく保存しているパスワードや設定も同期されますし,開いていたタブを覚えておく機能も あります.ですから職場でしていた作業の続きを,自宅でやろうと思えば出来るわけです.簡単なところでは,職場で読んでいた記事の続きを自宅で読む,等.

こうやってシームレスに仕事を続けられるようにしたいというのが願望です.職場に行かないと出来ない仕事は,出来るだけ減らしたい.
XmarksなりFirefox Syncなりがこの一助になってくれることを期待しています.

0 件のコメント:

コメントを投稿