2010年4月3日土曜日

エゴグラム

4月からひとつ役が増えましたが,その委員が受ける義務があるという研修を,先日受けてきました.
座学みたいなものだろうかと敬遠気味でしたが,行ってみるとワークがあって案外おもしろく,ためになるお話でした.

その研修の中で受けたのが「エゴグラム」です.
性格診断の類ですが,今回受けたものは50問の質問に0~3の4段階で答え,その結果から性格を分析する,というものでした.東大式らしいです.

貼ってある画像は金野の結果です.
日本人はNPが高く,そのまわりがだんだん低くなる「への字型」が理想だそうです.金野はNPがいちばん低いですね.ダメじゃん!!

…とはいっても性格は性格.もう少し優しくて寛容になるように努力します.
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿