2010年4月28日水曜日

球の空気抵抗

火曜日の授業「機械実験及演習」はこれまでガイダンスやレポートの書き方練習などをしてきましたが,27日から本格的に動き始めました.

金野は今年はこの授業の幹事(とりまとめ係)を担当しているので,ガイダンスだの名簿作成だので右往左往しましたが,やっと去年のペースに戻ることができます.

担当している実験は「球の空気抵抗」.担当者になって3年目ですが,以前の担当者が作ってくれた実験手順や解説用スライドに,手を入れながら使い続けています.なかなか教育的効果の高い,よい実験だと思っています.

写真は油膜法の実験結果です.ちょっと厚塗りかな.でもまあまあきれいにできました.

0 件のコメント:

コメントを投稿