2010年4月14日水曜日

「基礎から学ぶ工業力学」上梓

2年前の冬から準備してきた「基礎から学ぶ工業力学」がこのほど出版されました!!

13日に入手しました.授業に間に合ってよかった.
この本は数学編がついているところが売りで,力学を勉強するときに出てくる数式のほとんどすべてに対して,解説を与えています.なのにオーム社の方ががんばってくれて,教科書らしい,コンパクトな体裁にまとめてくれました.

日大の武居昌宏先生と,豊橋技科大の飯田明由先生との共著です.私を加えた3人と,オーム社の方々とで,数学と力学とを融合させた教科書に取り組み,何とか完成にこぎ着けました.

書店に並んでいたら,ぜひ手にとってみてください.
(苦労して結実させた本なので,このネタは引っ張らせてください.続きはまた後日.)
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿