2010年4月22日木曜日

「基礎から学ぶ工業力学」はここがすごい!! 我田引水的宣伝:章末問題の解説を充実

再び,「基礎から学ぶ工業力学」の話題です.

この教科書は数学編と力学編をくっつけているので,かなりのボリュームがあります.オーム社の方々ががんばってコンパクトにまとめてくれたのですが,章末問題の詳しい解説を盛り込むことができませんでした.教科書にあるのは略解のみです.

その代わりに,オーム社のウェブページに章末問題の解説を掲載していただけることになりました.
この記事を書いている時点ではまだ掲載されていませんが,近い将来に「基礎から学ぶ工業力学のページ」に掲載される予定です.

こちらの解答・解説は,授業中に黒板で解説するのと同じように充実させました.答えの数値や式よりも問題の捉え方や解き方のほうが重要ですから,ぜひウェブ上の解答を使って勉強してほしいです.

授業中に実際に問題をいろいろ解いて見せて,どう考えるか,どうやって式を立てるかを学ばせたいのですが,時間的制約からほんの数問しか解説できないのが現実です.この教科書がそれを補助してくれるとよいと思っています.

(この教科書に書ききれなかったこともあります.続きはまた後日.)

0 件のコメント:

コメントを投稿