2010年3月18日木曜日

確定申告

今年も確定申告のシーズンを何とか乗り切ることができました.

飯田先生に教えてもらって,去年から電子申請で確定申告を済ませています.
自宅ですべて済ませられるのはとてもありがたいですが,いつでもできると思うとついつい先延ばしにしてしまいますね.反省です.

今年も,申告期限の3日前と2日前にまとめて作業しました.もうちょっと早くやっておけばよかった.実際にやってみると簡単に済ませられるだけに,なおさらそう思います.
実際にやると簡単なのだったら,ぎりぎりにやっても良さそうなものですが,ずーっと心に引っかかっているのがいやなんですよ.済ませるとすっきりしますし.

写真はカードリーダーです.ここに住民基本台帳カードを挿して認識させ,電子申告するわけです.
実は住民基本台帳カードが見つからずに探し回りました.見つかったからよかったようなものの,なくしていたらどうなってたんだろう….

0 件のコメント:

コメントを投稿