2010年3月19日金曜日

WordにGnuplotの図を貼り込む・課題編

今回は,Gnuplotで作ったグラフをMS Wordに貼り込みたいとき,どういうフォーマットを選択すればいいか? というお話です.

論文を書くとき,ふだんはLaTeXを使います.Wordはまず使いません.しかし,学会によってはWordでフォーマットを指定されることがあります.また学生と共著で書くときなどには,仕方なくWordを使います.

先日も,学会がWordでフォーマットを指定してきたので,まぁそれでもいいかと思ってWordで論文を書きました.データは共著の学生さんの研究成果で,Gnuplotでグラフ化できるフォーマットになっていたので,GnuplotでEPSファイルを作り,ImageMagickのconvertを使って,解像度の高いPNGファイルを作りました.これを貼り込めばばっちりだと思っていたのです.

ところが提出直前,PDFに変換してみたら,…あれ,ものすごく汚い!?
フォントは汚いし,線はがたがただし,ぜんぜん見られたものではありません.

かなりショックでした.EPSから高解像度のPNGファイルを作る方法を調べて,がんばって作ったファイルが全部無駄になりそうだったわけですから.しかも提出間際になって!!
EPSファイルの直貼りも試してみましたが,うまく行く場合と行かない場合がありました.きれいなPDFファイルに変換できることもあれば,がたがたの絵になることもある.どちらもGnuplotから書き出したファイルなのに,何が違うのかさっぱり分かりません.

仕方ないので,Adobe Illustrator CS3の力を借りて,EPSファイルをPNGファイルに変換しました.なぜか分からないのですが,Illustratorで作ったPNGファイルだとそれなりにきれいに変換されます.

上記の論文はそれでとりあえず投稿できたのですが,このままではグラフを作るたびごとにいちいちIllustratorで変換しなければならないので,気に入りません.何とか方法はないものか?

解決方法は次回に譲るとして,上の図はGnuplotで作ったグラフをいろいろな方法で変換し,MS Wordに貼り付け,Acrobat 8でPDFに変換したものをさらにJPEG画像に落としたものです.
convertで変換したものが,軒並み全滅なのが分かるかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿