2010年3月17日水曜日

はちおうじ未来塾・卒業発表会

はちおうじ未来塾の卒業発表会を,伝あって聴講させていただきました.

この塾は,事業を承継しようとする“後継者”のための育成プログラムを運営しています.金野のブログにも何回か出てきた,会社経営に携わる知人がこの塾に関わっているので,聞かせていただく機会を得たというわけです.

発表は10件あったそうなのですが,残念ながら最後の2件しか聞けませんでした.それでも,たいへんよい発表でした.感動的ですらありました.多くの方が参加していて盛会でした.

写真は発表会のあと,一橋大学の関満博先生(「現場主義の知的生産法」などを書いていらっしゃる,中小企業研究の第一人者)が講演されているところです.
このお話もとても興味深かった.オープンな講演会ではないので内容は伏せておきますが,日本の将来についてとても示唆的な内容でした.

予定より長く2時間半ほど聞かせていただきましたが,日本の未来に希望を持ったり,不安になったり,いろんなことを考えさせられた半日でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿