2010年3月9日火曜日

ネットブックを試す

先日書いたネットブック(DELL Inspiron mini 10v)をいじりはじめました.

まだ慣れていないせいか,Windows 7はよく分からないし,トラックパッドもいうことを聞いてくれません.英語キーボード搭載なのにドライバは日本語のままだったのにも閉口しました.でも何とか設定し直し,Caps LockとCtrlを入れ替えるとかかな漢字変換の起動キーアサインを替えるなどの作業をして,何とかほかのPCと同じように使えるようになりつつあります.

で,予告していたCF-R1との比較ベンチマークですが,CrystalMark 2004R3で試してみました.

CPU,メモリとHDDへのアクセスはInspiron mini 10vの方が速かった.ほぼすべての項目で上回っています.ちなみにこのPCはHDDモデルで,SSDは積んでいません.

グラフィックはCF-R1の方が速いという結果でした.GDIのテキスト描画と,D2DのSpriteが少ないところではInspironのスコアが高いのですが(特にテキスト描画は大差でした),それ以外の多くの項目でCF-R1の方がわずかずつ高いスコアを取ったため,総合点ではCF-R1の方に軍配が上がっています.
ネットブックではテキスト描画など小さい画面で行いそうな作業に特化したグラフィックス機能を持っている,と思っていいのでしょうか.

とりあえずこのPCはCF-R1と同程度に使えそうだということですね.よしよし.手に馴染むまで使い込んでいこうと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿