2010年3月13日土曜日

SDメモリカードが壊れる

愛用のデジタルカメラRicoh Caplio G4 Wideの調子が悪くなりました.雪景色をカメラに収めようとしたのですが,いうことを聞いてくれません.
電源を入れると,「ピピピピピッ!」と5回わめいて,そのまま電源が切れます.

2003年12月に購入したので,丸6年経っています.そろそろ寿命だろうかと一瞬覚悟したのですが,SDメモリカードを抜いて試してみると,何だ,使えるじゃないですか.
(Caplio G4 Wideには内蔵メモリがあって,SDメモリカードが無くても写真が撮れます.)

壊れていたのはSDメモリカードのほうでした.USBのメモリカードリーダと,SDメモリのスロットがあるノートPC2台とで試しましたが,どれでもメモリを認識してくれません.

いやーSDメモリカードって壊れるんですね.そういうこともあると知ってはいましたが,実際に経験したのはこれがはじめてです.

ヨドバシカメラにいって新しいものを探したところ,いちばん小さい容量で2GBでした.いままでは256MBのものを使っていたので,ざっと8倍です.お値段999円.
(買ったはじめは32MBのものを使っていたので,そこから比べると64倍)
古いデジカメなので2GBすべてを認識しているかどうか分かりませんが,とりあえず4,000枚ぐらいの写真を撮れるようです.

これでしばらくはCaplio G4 Wideを使い続けられそうです.
いまとなってはずいぶんずんぐりとした機種で,液晶画面も小さく,買い換えたい気持ちもありますが,もうちょっと使っていきます.

0 件のコメント:

コメントを投稿