2010年3月1日月曜日

いまどきモデム? でも….

CF-S9に買い換えたくなったと 先日書きましたが,その話の続きです.
CF-S9はモデムを搭載していません.W8ま であったのがS8のところでなくなったようで す.

モデムなんて,ええ,ほぼまったく使わないですよ.1年に363日は使わないと思います.

でも1年に2日だけ使う日があって,それが先日行ってきた紋別出張のときなのです.

毎年2月に,北海道紋別市でオホーツク海と海氷に関する国際シンポジウムが開かれていて,金野は2001年からほぼ毎年参加しています.今年も参加しました.
この学会で利用するホテルはVDSLモデムを使ってネット回線を提供しているのですが,何せ学会期間ですから利用者が多いので,VDSLモデムが売り切れることがあります.今年も売り切れていて,使うことができませんで した.
金野はEMOBILEも使っていますが,紋別市はカバーしていませ ん.

でも,発表直前に大学に置いてあるデータをダウンロードしたくなったりすると,なんとしてでもネットにつなぎたい.

そういうときの「最後の手段」として,ダイアルアップ接続を使うことがあるのです.去年も今年も使いました.

さてどうしたものかと思いまし たが,いまなら小さいモデムが見つかるかもしれないと思って,ネットで検索してみました.
そうしたら,あるじゃないですか,USBアナログモデム.それも7,000円前後!? うわぁ安くなったなぁ.

金野がはじめてモデムを買ったのは,学生時代の1989年,いわゆるパソコン通信をするためでした.当時たしか5万円ぐらいしたと思います.学生の頃ですから5万円の出費はとても大きかったのですが,パソコン通信というものをしてみ たくて,アルバイトで稼いだお金をつぎ込んで買いました.

それから約20年.10分の1にはまだなっていないようですが飛躍的に安く, そして小さくなりました.
モデムなんて,たしかにもう,標準装備する必要はなさそうですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿